- --/--/--(--) -
blogram投票ボタン
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
筋トレはじめました
- 2011/11/18(Fri) -
私の身長は180センチくらいなので、
周りにいる人と比べるとそれなりに(?)背が高いです。
猫背なのでぱっと見170センチくらいに見えるらしいですが(´・ω・`)

ただし体重が60キロちょいしかなく、
はっきりいって「貧弱」です。

練習場の7Iで130ヤードくらいしか飛ばないし、
長いクラブになったら全部同じ距離。
ドライバーにいたっては5Wの方が飛びます。
たまにSWより飛ばないこともあるし(笑)

はっきりいって飛距離は諦めてました。

でも、今回初心に戻ることを決意し、
頑張ってみることに決めました。

とはいうもののいきなりスクワット1000回!
とかいっても1日坊主になること請け合いです。

なので簡単に出来ることを毎日少しづつ、
すぐに結果が出なくても、
1年後、2年後、3年後につながるように

筋トレはじめました(°Д°)


blogram投票ボタン
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村
この記事のURL | ひとりごと | CM(1) | TB(0) | ▲ top
今の自分に足りないこと
- 2011/11/14(Mon) -
前回のラウンドで史上最悪のスコア(138)を叩き出したことで、
初心に戻ることを決意しました。

まずは前回ラウンドの分析。

バーディ:0個
パー:0個
ボギー:3個
ダボ:4個
トリプル:2個
それ以上:一杯

パーオン率:0%
ボギーオン率:11%
フェアウェイキープ率:14%
ティーショットOB:4個
セカンド以降OB:9個

目も当てられないような現状ですが、目を背けないように。。。orz

前回のラウンドで印象的だったのは、「まともにショットが打てないこと」。
ほとんどのショットがトップし、まともに当たりませんでした。

一緒に回ったいつも80台でまわる方に言われたのが
「ふわっとあげてふわっとおろしてる」

何やら自分では振り回していると思っていたのですが、
完全に合わせに行っているように見えるとのことです。

思い当たる節は多々あり、練習場ではフィニッシュが取れるのに
コースでは全く(1回もない!?)取れていません。

まずはその辺の意識改革が必要なようです。
blogram投票ボタン
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村
この記事のURL | ひとりごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
色々ありました。
- 2011/11/13(Sun) -
お久しぶりです、Goodgoodです(´・ω・`)

何やかんやで約1年ぶりの更新ですが皆様いかがお過ごしですか?
って見ている人ももういないか(笑)

面倒臭くて 忙しくて更新できていませんでしたが、生きてますよ。

ってことで時系列で更新するのも何なので今年1年をさらっと振り返ってみます。

クラブを変えた
 昨年のベストスコア(100)で調子に乗り、クラブを変えました。
 アイアンフルセット(5~PW)とウェッジ(50度、56度)を新調。
 さらに何を思ったか、店員さんの勧めもあり(H/S 35くらいなのに)Xシャフトに挑戦(待て
 あ、ちなみに購入したのはPINGのANSERっていうアイアンです。

そして、スコアがぼろぼろに
 4月 白鳳カンツリークラブ 122(34)
 4月 東条湖カントリー倶楽部 122(38)
 5月 よみうりゴルフウエストコース 127(44)
 7月 関西軽井沢ゴルフ倶楽部 118(36)
 10月 チェリーゴルフ猪名川コース 138(37)
 先月行った時は今までのワーストスコア(126)を大幅更新(笑)

100切りどころか120切りすらできない(・_・、
完全な実力不足です。

こんなにボロボロでもゴルフやめようなんてこれっぽっちも思っていないのが不思議(笑)
ある意味心機一転、最初からやり直そうと思ってます。

ということでとりあえず毎日の筋トレから始めますよ!( ゚Д゚)ノ
blogram投票ボタン
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村
この記事のURL | ひとりごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ゴルフアベニュー
- 2010/12/11(Sat) -
本日はいつものメンバーでゴルフアベニューのショートコースへ。

OUTの丘陵コース、INの山岳コース合わせて18ホール(PAR54)で4,700円也。

コースはこんな感じ。
ゴルフアベニュー1
池がプレッシャー(笑)

ゴルフアベニュー2

12月になるのにフェアウェイ(?)が青々としてて、どうやって管理してるのかなー?
なんて話をしてましたが、単純に緑色のスプレー吹きかけてるだけのようですヽ(;´Д`)ノ
コース終了後、靴が真緑になって洗っても落ちませんでしたorz
それを除けば楽しいコースでしたよ( ̄ー ̄)

【結果】
OUT:35(19)
IN :37(17)
計 :72(36)

ボギーペース( ̄ー ̄)b
前回の勢いそのままに、ボギーペースの安定した1日でした。
今年はもうラウンド予定はないので100切りは来年に持ち越しです。

オフシーズンに頑張って練習だ~
blogram投票ボタン
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村
この記事のURL | コース | CM(0) | TB(0) | ▲ top
関西軽井沢ゴルフ倶楽部
- 2010/10/31(Sun) -
本日は、いつものメンバー4人で関西軽井沢ゴルフ倶楽部へ。

南北コース(昼食付き)で9,980円也。

南コース1番ホール
南1番ホール


名物ホール、南コース6番ホール 超絶打ち下ろし
南6番ホール

いつも髪の毛を切ってもらっている美容院の人(同時期にゴルフを始めて既に100切り済み)
に、100切りするのに一番大事なことは何?と聞いてみた所、この言葉が返ってきた。
「ドライバーを頑張り過ぎない」

今日は、ドライバーを適当に打とう、と心に決めた(違
しかし、それが功を奏し(ぇ
最終ホールを残し、スコアは何と95!
最終ホールは短めのパー4(315ヤード)なのでパーが取りやすく、もしパーを取れば99!

グリーンは砲台となっており、手前にはクリーク。
万が一、いや、億が一クリティカルヒットしたらクリークに行ってしまうため、
ティーショットを無理せずアイアンで刻み、2打目勝負!

バシュッ

刻みすぎたorz
これ6番じゃなくて9番じゃねぇかー!(←実話)

ま、まだ大丈夫だ!ここからならアイアンで届く距離。
乗せて2パットで99だ、おりゃー!


ドフッ

手前をダフってチョロΣ(゚Д゚)ガーン

く、くそぉ、3打目をグリーンに乗せてワンパットで99だ!

ピンが手前に切ってあり、手前に外すとクリーク行き。
しかし、ここで逃げては男がすたる!勝負だこのやろう!

9番アイアンのフルショット。
若干ショートし(もちょいショートならクリーク行き)、グリーン周りのラフへ。

ま、まだだ!チップインすれば99だ~ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

残り5ヤードのラフからのアプローチ。
集中集中。。。

パシュッ・・・トンッ、ツツー。。。
(入れ・・・入れ~( ゚Д゚)ゴルァ!!)

ピタッ・・・

( ゚Д゚)ポカーン

100切りまで、あと5cm届かず。・゚・(ノд`)・゚・。

【結果】
南:49(18)
北:51(17)
合計:100(35)

本日の教訓:ドライバーは適当でも100は切れそうだ。

次こそ100切り( ゚Д゚)!
blogram投票ボタン
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村
この記事のURL | コース | CM(0) | TB(0) | ▲ top
猪名川グリーンカントリークラブ
- 2010/10/21(Thu) -
本日は、会社の先輩とハイジと3人で猪名川グリーンカントリークラブへ。

1.5R+昼食付き+ペットボトル1本付き+ボール半ダース付きで7,100円也。

ショートコースでは平均ボギーペースでまわれてたし、最近は球筋も安定してる。
しかもこのコースは前回バックティーからでベストスコアを出したコースだけに、
白ティーからまわる今回は100切りも夢じゃない!?(・∀・)ニヤニヤ
などと仄かな期待に胸を膨らませて練習場へ。(30球200円)

よ~し、おじさんドライバーから打っちゃうぞ~

バチコーン

打球はすさまじいスライス回転で練習場のネットを越えていった・・・

あ、あれ?

パチン

またスライス。

いきなりドライバーだからかな?

5Wに持ち替えて・・・

ドフッ

いてぇ、ダフった。

キィーン

スライス。

こうなりゃPWだ~

バシュッ

すらいs(略





【結果(前半1R)】
OUT:60(19)
IN :55(21)
合計:115(40)

【結果(後半0.5R)】
OUT:68(12)

本日はOBデーでした Σ(゚Д゚)
前半1RでティーショットのOB7つ、後半0.5RでティーショットのOB7つ(7/9)
もうね、何が何やら・・・

ティーショットでOBするので3W持ったけどそれでもプッシュアウトしてOB(笑)

ドライバーというか長いクラブが全般的に打てていないので、練習するべし(,,゚Д゚)
blogram投票ボタン
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村
この記事のURL | コース | CM(0) | TB(0) | ▲ top
よみうりショートコース
- 2010/09/19(Sun) -
本日はいつものメンバー+会社の1年後輩メンバーとミニコンペ。
本コースには行ったことがなく不安とのことなのでよみうりショートコースへ。

さくらコース・光コース両方をまわって土日6,600円也。
よみうりパブリック・よみうりカントリーと併設していることもあり、
広い練習場、ベント・高麗のパッティンググリーンに加え、バンカー練習場もある。
朝・昼食はついていないので別途お金を払って購入する必要あり。

さくらコース
18ホールの高麗グリーン。短い距離が多く比較的易しい部分もあるが、
とてつもない打ち上げやバンカーなどがあり、なかなか面白い。

光コース
12ホールのベントグリーン。ショートコースでベントグリーンなのは今まで行った中でここだけ。
さくらに比べると距離が長く、池越えやコースが狭かったりして面白い。

ちなみに今回幹事だったこともあり(というか負けたくなくて必死だった)余裕がなく写真なし(;´Д`)

【結果】
光:47(25)
さくら:70(36)

光は同じ組で回っていた子に2打差で負けていたが、最終ホールで相手がOB Σ(゚Д゚)ガーン
こちらはパーであがれたのでからくも1打差で勝利、しかも光コースではトップ( ̄ー ̄)v

さくらでは唯一のOBが出る可能性のある6番ホールでOBを打ってしまいトリプルボギーorz
巻き返そうと焦るが上手くいかず、同じ組でまわったもちくんに2打差をつけられ終了。

しか~し、光の貯金もあって総合優勝!(やった~

150ヤードくらいのホールは本コースでの第2打とすれば、4打であがれればボギー。
100ヤードくらいのホールは、ロングの第4打、ミドルの第3打とすると、
そこからはやっぱり3つくらいであがりたいが、4つかかっているホールがちらほら。

100ヤード以内のホールをきっちり3打であがれるようになれば、
100切りは目の前、下手するとコースによったら90も・・・(妄想

あとはドライバーと、FWとロングアイアンも練習しなきゃ・・・って全部かいΣr(‘Д‘n)
blogram投票ボタン
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村
この記事のURL | コース | CM(0) | TB(0) | ▲ top
三田カントリー27
- 2010/09/09(Thu) -
本日は有給を使用し、会社の先輩と先輩のお父さんと三田カントリー27へ。

平日の昼食付きで10,000円也。
洋芝で素人でもターフが取れる!(実際に私でもターフが取れました( ̄ー ̄))

練習場は20ヤード程度の鳥かごがあり、1カゴ200円。
2カゴ購入したけど、打った球がそのまま戻ってくるので1カゴでよかったかも(笑)

全体的に距離が長め(REG.TEEで6400ヤードくらい)なのにも関わらず、
今回もBACK.TEE(6800ヤードくらい)からまわるとのことで開始早々泣きそうになった(ノД`)

思っていたよりも暑くなく、快適にゴルフができました。
クラブハウスやコースがものっそい綺麗でした(ノ´∀`*)
三田カントリー27 食堂からの風景

【結果】
WEST :54(17)
SOUTH:59(22)
合計:113(39)

【ショット】
前半のWESTではOB0個、後半SOUTHではOB3個(笑)
最初の数ホールはショットが安定していて100切りいけるのでは!?
と期待していたが案の定途中からおかしくなった(笑)
1つもパーがないのも悔しいが、せっかく練習してきたドライバーが・・・
前半はいい感じだったのに最後の方は以前と同じくドロップだらけでへこんだ。

【アプローチ】
ショット自体は悪くなかったが、アプローチ、特に50ヤード程度のものが
ほぼ全てプッシュアウトで目標の右へ。
グリーン左端にピンがあるのに右端にのせてしまいそこから3パット orz

【パター】
パター自体はどちらかというと好きになってきたかも。
距離感の合わせ方も自分なりにできてきたし、ショートパットもあまり不安はない。

このくらいの長さのコースでもできればパーオンしたいなぁ。
今の飛距離だと到底無理そうですが。。。
blogram投票ボタン
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村
この記事のURL | コース | CM(0) | TB(0) | ▲ top
川西ゴルフクラブ
- 2010/08/22(Sun) -
本日はいつものメンバー(もちくん、はいじ、大仏)と川西ゴルフクラブへ。

日曜日の昼食付きで6,800円。
カートだけはモノレールで運んでくれる、全て歩きでのラウンド。

全体的には距離が短く狭いコースで、ドライバーを使ったホールは2ホールほど。
学校や民家に隣接しており、ティーショットアイアン指定コースがちらほら。
ティーグラウンドが人工芝のホールが多数あり、アイアン指定なのにショートティが刺さらない(笑)
もちくんとかは直置きして打ってました。

前半(OUT)はショットの調子が良くてフェアウェイをキープ出来ていたので気にならなかったけど、
後半(IN)は歩きでの疲れ+暑さ+体力の無さでショットが乱れまくり、ラフへ。
そのラフがまた長い長い。。。
ティーショットでラフに入れてしまうと落下地点が見えていてもボールが見つからないくらい。
ボールがすっぽり埋まってしまい、絡みつくようなラフで、私のヘッドスピードだと思いっきり打っても
ボールが飛ばない→ラフへ→ボールが・・・で、後半はさんざんでした。
グリーン周りのラフも深く、アプローチするのも神経使わされました。

グリーン手前にはほとんどのコースで顎の高いバンカーが配置されていて、
砂が硬い(?)ためみんな苦労してました。大仏とかはあきらめて横に出してたなぁ。

距離的には短いのでティーショットをフェアウェイにさえ置ければ私でも2オン可能でした。
高麗芝だったのでいつもどおり攻めてたら全部奥にこぼれてましたけど(;´Д`)
もっと精度が高ければ面白いコースなのかもしれないけど、コースを全部歩くのはさすがにつらい(笑)
カートのありがたさと自分の体力の無さが身にしみました。

【結果】
OUT:50(18)
IN :60(20)
合計:110(38)

一見いい感じのスコアに見えますが、ここはPAR68なので実質120ペースヽ(;´Д`)ノ

【ショット】
コース自体が狭かったのでドライバーを持たなかったのが原因かもしれませんが、OBは1回のみ。
前半はパーも2つ取れたし、そんなに悪いゴルフじゃなかった。
後半ラフに入れてしまい、出す為に強振したのがまずかったのか、ぼろぼろ。
30Y程度の砲台グリーンへのアプローチでシャンクしてバンカーに入った時は心が折れた(笑)

【アプローチ】
今までに経験したことないほどの長いラフからのアプローチ。
さすがにどう打ったらいいのかわからないため寄せることすらできず
→そこから2~3打かかるというパターンが多かった。

【パター】
グリーンの傾斜などの読みが真逆に外れることが多かったが、タッチはそこそこ。
外したとしてもそのあとの長めのパットが結構決まってくれたのであまりストレスはなし。

今日は改めて自分のヘッドスピードの無さというか力の無さを痛感させられてしまった。
飛ばなくても良いやとは思ってはいるけど、最低ラインに達していない感じ。
今後の練習内容を考えないといけないなぁ。
blogram投票ボタン
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村
この記事のURL | コース | CM(0) | TB(0) | ▲ top
グリップの見直し
- 2010/08/08(Sun) -
前回のラウンドではドライバーはほぼ全てドロップ、その他のクラブでのフックだった。
色々な原因はあるんだろうけど、ラウンド後、ふと思い浮かんだのがグリップ。
ショートアイアンでもフックする場合があったので再度グリップを確認してみた。

・左手がフックグリップすぎる
以前はスライスがひどかったため、かなりのフックグリップにしていた。
今日試しに親指1本分ウィークに握ると若干スライスしたため、
親指半分だけウィークに握るようにグリップをずらしたところ高さもある良い球が出た。

・右手がウィークグリップすぎる
私のグリップ方法は、まず左手をグリップのラインに合わせて握り、
それに右手を添えるような形だが、右手だけがウィーク気味になっていたみたい。
この状態で打っていたから右手をこねくりまわしてしまって、
フェースがかぶってフックしていたのかもしれない。

左手右手のどちらが原因だったのかは不明だが、
次回ラウンドでは、打った球とその時のグリップに注意するようにして
当日の調子・球筋に合わせて微調整できるようにしようっと( ゚Д゚)
blogram投票ボタン
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村
この記事のURL | ゴルフ基礎 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
